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SNS映え診断・提案

SNS映え診断・提案

近年、インスタグラム(インスタ)などのソーシャルネットワーキングサービス(SNS)上で観光地やレストランなどの反響が高まり(SNS映え)、お客さんが増えたという事例が増加しています。スナップレイスでは、そのようなSNS映えを観光地や店舗の集客に活用するためのお手伝いをしています。
SNS映えコンサルティング&リサーチ

立地が最重要の時代から、SNS映えが最重要の時代へ

1日に2,3人程度しかお客さんが来店せずに閉店間近だった店舗。最後に起死回生をかけて出したメニューが、InstagramやFacebook、TwitterなどのSNSで話題となり、連日、日本からだけではなく海外からもお客さんが訪れ、行列ができるようになったというような話が近年、話題となっています。

「主要駅の駅前などの立地」が店舗成功のために最重要だった時代から、現在では多くの人がスマートフォンを持つようになり、たとえ駅から徒歩15分や30分かかろうとも「SNSで話題になっている」店舗へ足を運ぶ時代になってきています。

そこで重要なのは「SNS映え」です。SNAPLACEでは、日本最大級のSNS映え観光メディアSnaplaceの開発・運営を行う中で、日本で一番SNS映えに関するノウハウを持っているものと自負しております。

そのようなSNS映えのノウハウを、実際の店舗経営者様へ少しでもお伝えしていければと考えております。

SNS映え診断・提案メニューについて

「SNS映え度合い」を高めることがSNSを活用したプロモーションの成功に必要不可欠であるため、サービス(店舗・メニュー)の「SNS映え度」を高めることを目的としてSNS映え診断・提案を行います。

SNS映え調査

SNS映え施策提案・リリース

お店のSNS映えの度合いを各項目5点満点で評価・診断

SNAPLACEの人工知能を搭載した画像解析ツールによって、飲食店や観光スポットなどが現状、どの程度SNS映えするかを5点満点で評価します。

SNS映えの総合評価

先ずは、SNS映えの評価ポイントであるフォトジェニック(Cool!)と笑い・ネタ(Haha!)のそれぞれ観点の総合評価点をご報告させていただきます。Cool!については、カラフル、雑誌風、非日常、Haha!については意外性、規格外、ストーリーの全6つのそれぞれの項目を5点満点で評価した結果をお伝えします。
SNS映えの総合評価

SNS上での口コミの分析

SNS上での口コミが分析時点で生じている場合は、主にInstagramなどSNS上での口コミを分析した詳細の結果をブレークダウンしてご報告します。これにより、現状をきちんと把握します。その上で、どこのポイントでSNS映えを狙いに行くかの方針を立てます。
SNS上での口コミの分析

SNSアカウント運用の課題分析

次にInstagramやFacebook、Twitterなどの公式アカウントを運用されていれば、運用状況の分析を行い、課題の洗い出しをした結果をご報告させていただきます。
SNSアカウント運用の課題分析

お店のSNS映えメニューや内装などの提案

人工知能を搭載した画像解析ツールによって得られた現状の点数から、SNS映えに知見の深い弊社担当者が、SNS映え度合いを上げて、SNS経由での集客アップにつなげるための改善案をご提案します。

SNS映えの施策案の洗い出し

先ずは弊社の担当者が、分析結果を踏まえて考えられるSNS映え施策を様々な軸で洗い出します。SNS映えを最大限重視したオススメの施策から、今の強みを生かした改善など濃淡様々な施策をなるべく多くお出しさせていただきます。

具体的には、SNS映えするようなラーメンやスイーツなどのメニューのご提案から、インスタ映えを意識した店内の内装案、またはコピーライティングからプロモーションまで、店舗に合わせた最適な案を多くご提案します。

SNS映えの施策案の洗い出し

SNS映えの施策案の詳細

SNS映え試作案については、それぞれについてより具体的な実行プランまで合わせてご報告します。その際に弊社の全世界のSNS映えスポットの情報を集めたスナップレイスのデータベースから、最も参考になる事例を合わせてご提示させていただきます。具体的な成功事例をお出しすることで、確度の高い施策をご提案することが出来ます。
SNS映えの施策案の詳細

SNS映えの施策実行のサポート(オプション)

施策をご提案させて頂いた結果、その中から実際に実行に移されたい施策がございましたら、その実行をサポートさせていただくプランもございます。具体的な施策の中身までサポートさせていただき、プロモーション(広告)のサポートもさせて頂くことも可能です。また、提案書の内容を踏まえて店舗様独自で施策を実施していただくことももちろん可能です。
SNS映えの施策実行のサポート

先ずはお気軽にご相談ください

SNS映えする観光地や店舗の特徴

SNAPLACEがSNSのデータを解析した結果、SNS映えする観光地の特徴は、大きく分けてCool!(フォトジェニック)とHaha!(笑い・ネタ)に分かれることが分かりました。さらに具体的にSNS映えの特徴を言語化すると以下の通りです。

Cool!の特徴

  • ①カラフル フィード上でも目立ちやすい(彩度が高い)場所。ウォールアートやレインボーケーキ等
  • ②雑誌風 雑誌に掲載されているアングルでの人物・小物写真等
  • ③非日常 リゾート地や、絵葉書のような絶景等
  • フォトジェニックの特徴

    Haha!の特徴

  • ①意外性・ミスマッチ・違和感 あり得ないものの組み合わせ。スイーツラーメン。普通の神社の鳥居が金色等
  • ②規格外 デカ盛り。夥しい数のトイレットペーパーがあるトイレ。火柱を上げるラーメン等
  • ③ストーリー 叫び声をあげる店員がいる店。いきなり、占いを始める店主がいる店等
  • 笑い・ネタの特徴

    特に、「写真」だけでこれらの特徴が伝わりやすい場所は、言語を問わないためインバウンド、すなわち訪日外国人の集客にもつながります。(なお、SNAPLACEでは2016年のSNS映え(インスタ映え)ランキングの調査レポートも発表していますのでご参考ください。

    調査レポートはこちら

    人工知能を活用した独自のインスタ映え画像解析ツール

    SNAPLACEではデータに基づき、人工知能がインスタ映えの度合いを画像解析によって評価することができます。画像解析では機械学習により画像の内容を認識することが可能です。膨大な数のカテゴリ(「スイーツ」や「パスタ」、「ウォールアート」など)に各画像を素早く分類し、画像内の個々の物体や人の顔の検出も可能です。さらに、画像内に含まれるテキストを検出して解析することもできます。さらには画像の感情分析を通じてインスタ映えの度合いも図ることができます。
    画像解析

    評価結果と改善案をレポートとして納品します

    プラン料金
    評価結果と改善案レポート20万円~

    お取り組み事例

    アスラポート様

    アスラポート様とのレインボーラーメンの共同開発(リリースはこちら)は多くのメディアに取り上げられ、SNSでも当日17時台の日本のリツイート数トレンド4位になるほどの拡散を引き起こしました。
    レインボーラーメンのコラボ企画
    先ずはお気軽にお問い合わせください。 *ただいま大変多くのお問い合わせを頂いております、お急ぎの方はお早めにお問い合わせください。
    (参考)SNS映え・インスタ映えする観光地や店舗の作り方

    メディア掲載例

    11月29日(水)の「日経新聞 朝刊」に取り上げられました


    6月15日(木)20:15~ のNHK「所さん!大変ですよ」に取り上げられました


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    ご質問・業務提携・資本関連のご相談などございましたら、お気軽にご相談ください。

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